関東から鉄道日帰り旅行記

日帰り旅行記

立川中華街と昭和記念公園

フリーきっぷなどを使うことなく立川へ。 途中、新宿で下車して西口にある金券ショップ街を散策。 新宿→立川は中央線で450円するが、回数券のバラ売りで430円で買えたので、立川へ行くことにする。

特別快速を逃してしまったので、快速に乗車。といっても休日ダイヤなので、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪には停まらない。
昼前に、立川に到着。コンコースにはすごい人。
さすが、中央線、南武線、青梅線、都市モノレールの結節点だけある。
北口を出て、昭和記念公園をめざす。地図などないから、感覚で公園の方をめざす。あけぼの口という出入り口まで10分くらい歩いただろうか・・・到着。
ここからさらに10分位歩いて、入場券売り場へ。

公園に入るのにお金がかかるとは知らなかった。(1人大人400円)
以前、ここの公園のコスモスがきれいだとは聞いていたが、季節でないので今日は特にみどころはないかも。

それにしても、大きな公園で、普通に歩いたらそれだけで1日が終わってしまいそうだし、足がガクガクになりそう。
そんなこともあってか、貸し自転車があり、1台400円払うと3時間まで借りられることになっているので、借りることにした。
途中、池があり、貸しボートがあったので、800円を支払ってサイクリングボート(足でこぐやつ)に乗船。池を一周して返却。

色々なところを通ったものの、あとは特筆すべきことはなし。
子供連れとかだと、遊び場がたくさんあって楽しそうだが・・・
あとは、サイクリングロードが整備されていて、歩道と全く区別されているから、すごくよくできていると思った。ちゃんと立体交差になっていたりして、歩道と完全に区別されていた。

元の場所に自転車を返却し、立川駅方面へ。
駅と一体となっているグランデュオ立川というデパートへ。ここの7階が中華街になっているので、エレベータへ向かう。14時半ころだったと思うが、それでもランチの人達が行列をなしており、大混雑。そもそも、グランデュオに入ったとたん、エスカレーターで上にあがっていくのにかなりの行列ができていた。立川ってこんなに人が多い街だとは思わなかった。

中華街は十店舗くらいあったか、店によっては店外の椅子に座りきれないほどの待ち客がいた。

文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。
日帰り旅行記 All Rights Reserved.